宮崎市西部にある幼稚園 桜ヶ丘幼稚園は、健康で元気な園児を育てています。預かり保育・スクールバス みやざき福祉学園

園のご案内

  • HOME »
  • 園のご案内

幼稚園教育要領に則り、幼児教育の基本をしっかりとふまえた保育。
子どもたちを主体とし、その自立と成長をたすけていく幼稚園。

みやざき福祉学園の歩み

学校法人みやざき福祉学園は、1968年(昭和43年)に創立し3幼稚園を開園しました。
・1968年4月  南ヶ丘幼稚園 開園
・1971年4月  桜ヶ丘幼稚園 開園
・1974年5月  雁ヶ音幼稚園 開園
・2002年4月  雁ヶ音幼稚園が雁ヶ音乳児保育園と併設。あおぞら幼稚園、あおぞら保育園と改称。
・2017年4月  桜ヶ丘幼稚園 幼保連携型 認定こども園へ移行

幼稚園の環境および保育目標と保育方針

●環境

桜ヶ丘団地と小松台団地の閑静な住宅街の丘の上に立つ幼稚園です。
気持ちのよい風が吹く中、毎日、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり…楽しそうな笑い声と子どもたちの元気な様子を、ご近所の方々が温かく見守ってくださいます。

●教育目標

豊かな人間性とたくましい生活力を持ち、自立する子どもを目指して
丈夫な体で、考える子どもに
仲良く助け合う子どもに
きまりよく、しつけのよい子どもに

●教育方針

遊びを中心とする活動の中で、楽しい実体験を重ねながら、子どもの持てる力を最大限に伸ばしていく
規則正しい生活や、発達に応じた運動等によって、心身ともに健康な身体づくりをめざす。
ひとりひとりの興味や関心の心を大切にし、感性豊かな子どもに育てる。
異年齢の子ども集団の中で育つ自立(律)の芽を大切にし、積極的に行動する子どもに育てる。
健康と豊かな感情、能動的な行動力を基盤として、表現力・思考力・創造力の芽を伸ばしていく。
集団の中で、子どもと一緒に、保護者も職員も共に育ち会える環境作りを目指す。

●クラス編成(年齢別)0歳児 (もぐもぐ組)…3号認定
1歳児 (ぱくぱく組)…3号認定
2歳児 (すくすく組)…3号認定
満3歳児/年少々 (にこにこ組)…1号認定
3歳児/年少 (どろんこ組)…1号認定・2号認定
4歳児/年中 (くれよん組)…1号認定・2号認定
5歳児/年長 (みらい組)…1号認定・2号認定

●開園時間

7:30~18:30

●保育時間と昼食

1号認定…10:00~14:00(登園時間 8:30~9:00)
2号認定・3号認定…7:30~18:30の就業時間プラス通勤時間)
幼児の昼食は、月に1回の弁当以外は給食です。主食のご飯は持参となります。週に1回天然酵母のパンが主食で出ます。乳児(0~2歳児)は完全給食です。(主食を持ってくる必要はありません)

●預り保育(1号認定のみ)

1時間につき100円(最長18:00まで)

●送迎バス

希望者のみ(有料)
※通行安全上、3歳以上のお子様に限ります。

●絵本の読み聞かせ(おひさま文庫)

毎月1回、お母さま方のサークルによる読み聞かせをしていただいて楽しんでいます。
幼児期は心を育む大切な時期です。親子の読み聞かせは、情操面において重要な役割を担っています。
園でも、毎日絵本の読み聞かせや、月に1回の絵本の貸し出しをしています。

 

PAGETOP
Copyright © 桜ヶ丘幼稚園:宮崎市 All Rights Reserved.