宮崎市:みやざき福祉学園は、南ヶ丘幼稚園・桜ヶ丘幼稚園・あおぞら幼稚園・あおぞら保育園(みやざき福祉園)の4園

教育方針

  • HOME »
  • 教育方針
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

教育方針
児期は人としての基礎づくり
しっかりとした根っこを育ててあげましょう。

いきいきとした心と体の発達を目指しながら、様々な体験を通じて自主的な生活能力や知的能力を育て、生きる力の基礎を培います。
恵まれた自然の中で、たくさんの友だちと遊ぶ中から学びとっていくものを大切にしたいと考えています。

こんなこどもに育てたい

 

園生活のポイント

h-1 思いきり活動する中で、子どもの持てる力を最大限に引き出し、伸ばしていく。
~自分で遊びを見つけ、友だちと思いっきり遊びこめる子どもたち~ 
h-2  規則正しい生活や発達に応じた運動などによって、健康な身体づくりをめざす。
~はだしの保育、どろんこ遊び、園外保育、みんなで栽培収穫した食材を使った食育活動~
h-3  一人一人の幼児の心を大切にし、感情豊かな子どもを育てる。
~動植物の栽培や世話、恵まれた宮崎の自然の活用~
h-4  子ども集団の中で育つ自立の芽を大切にし、積極的に行動する子どもに育てる。
~異年齢の中でのかかわりの中で育つ、思いやりの心~
h-5  健康と豊かな感情、積極性を基盤として、表現力、思考力、想像力の芽をのばしていく。
~子ども主体の活動の中で、友だちや保育者と作り上げる運動会、絵画製作展、生活発表会~
h-6  地球に優しい幼稚園づくり。
~南ヶ丘幼稚園・あおぞら幼稚園に太陽光発電システムを設置しています。~
PAGETOP
Copyright © みやざき福祉学園 All Rights Reserved.